お久しぶりです( ゚ ω ゚ )

以前からやろうやろうと思ってた、
nekopaintで描いたものまとめをやります(`・ω・´)
ある程度のクオリティがあるものだけで、線画のみの落書き等は除外してますー。

【屍姫】
屍姫


北斗

屍姫 1920

【スマイルプリキュア】
黄瀬やよい


キュアサニー


緑川なお 仕上げ

▲解説ページはこちら▲

【かんなぎ】
かんなぎ グロー処理後


【TERA】
eloen_2.jpg

tera___elin_2_by_muutya-d5nskvz.jpg


tera___elin_by_muutya-d5nbbpa.jpg


【RWBY】
white.jpg

【艦これ】
習作20131013

【のんのんびより】
nyan.jpg

【ボーカロイド】
ruka.jpg
たまにはレポート的な感じで、
自分が使用してみた片手デバイスを紹介していこうかと思います。

使用したのは以下の4種類になります。
 ・ELECOM テンキーボード TK-TCM003BK
 ・NINTENDO Wiiリモコン、ヌンチャク (リモコンに単3電池x2)
 ・PlayStationMove ナビゲーションコントローラ (充電池)
 ・iBUFFALO Bluetooth2.1対応 「ZeemoteJS1」 (単4電池x2)

▼テンキー
 130803-182817.jpg
 『MagicKeyPad』 (自分が確認したのはWindows XP SP3(32bit)を使用。
 windows 7以降で使用できるかは不明です。
 ボタンに好きなように割り振れるので、ボタンも多いし慣れれば便利かも。
 セットアップするのに、何か注意点があったような気がしますが忘れてしまいました…(゚A゚;)
 あと、自分の買ったテンキーは軽い為、
 重くするか固定する必要がありそうだなーと思いました。

 64bit版Windows対応は、
 MagicKeyPadの非公認後継ソフトウェア『HidKeySequence』が出てるようです。
 (こちらは使用した事はありません)

▼NINTENDO Wiiリモコン、ヌンチャク
 130529-141837_20130822083149492.jpg
 130529-142339.jpg
 『Wey』 を使用。
 Bluetoothでwiiリモコンを認識させてしまえば、
 あとはWeyでキーを割り振るだけなので簡単です(`・ω・´)b
 wiiリモコンで11、ヌンチャクが6でしょうか。
 自分の手は小さいので指の長さ的に使えるのは、
 十字キー、A、-、+、home、トリガーの9個ですが、-+homeは若干辛いです。
 作業中にストレスなく使えるのは実質6個かなーって感じです(´ω`)

 ヌンチャクは手にフィットするものの、リモコン同様に使えるのは6個です。
 クラコンは持ってないのですが、写真を見た感じだと左側で10個くらいでしょうか。
 クラコンは普通にゲームとかで使った方がよさそうです(゜▽゜)
 
 【窓の杜】Wiiリモコンやヌンチャクにキー入力を割り当ててPC用のゲームをプレイ「Wey」

▼PlayStationMove ナビゲーションコントローラ
 130529-142259.jpg
 『MotionJoy』『JoyToKey』を使用。
 Motionjoy、joytokeyの設定に関しては、
 『redjuice先生のサイト』を見てもらった方が実に分かりやすくて良いかと思います。

 自分の使ってみた感じでは、
 形状的にはwiiリモコンと同じような感じですがwiiリモコンよりは持ちやすく、
 またボタンが密集しているのでwiiリモコンよりは使いやすいと思います。
 ☓、○はちょっと堅いので使い難いかも。
 
 Joytokeyを利用してキーを割り振るんですが、
 アナログスティックの斜めも割り振れるので、登録出来るキーも多め。
 (キー入力判定の時間も決められるので、斜めも問題なく使えますよ)

 Bluetoothで無線も可能らしいのですが、
 自分の環境(windows8)では上手く無線化出来ませんでしたのでUSB接続でした。
 無線での動作も可能だけど、うまく動作しないとかって話を見ような気もします。

 wiiリモコンよりは持ちやすい、操作しやすいものの、
 自分の手にはちょっと大きいかな?(´・ω・`)

▼ZeemoteJS1
 130803-191921.jpg
 『Zeekey』(ベータ版)を使用。
 元々Androidで使用する為のデバイスなのですが、windowsでも使用可能です。
 接続はBluetoothのみで、Zeekeyでの認識、キー割り振りも簡単でした。

 使用できるボタンはアナログスティック(4方向)、
 人差し指に2個、中指に押しにくいのが1個の6個です。
 Zeekeyでは、Joytokeyの様に斜めとかは出来ません(多分)
 あと、自分はnekopaintやclip studio等でctrl+altや、alt+spaceも使用しているんですが、
 その組み合わせはZeekeyで登録出来ませんでした。

 自分の使った片手デバイスの中で最も小さいです(wiiヌンチャクより若干小さい)
 その為、自分の手でのフィット感は一番良いです!(`・ω・´)
 握る黒い部分は安物のラバー加工の為か、
 徐々にベタつくようになってホコリが付着しまくります(ヽ´ω`)

 使用できるボタンは少なく、カスタマイズ性に欠けるけど使いやすいです。
 タブレットでラフの作業で使用するのに良いと思います。

▼まとめ
 自分の手に合いそうか、 登録できるキーの数は十分か、
 で、選ぶのが良いかと思います(゜▽゜)

 結局のところ、自分はデスクトップで描く場合はキーボードを使用しています…(゚A゚;)w
 デスクトップでの使用はラフから仕上げまでを行う訳ですが、
 ショートカットが使い慣れていると言うのと、フォルダ名の入力等もあって、
 やはりキーボードが最強な感じで…。
 本当は、片手デバイスで肩、背中こりの軽減を狙っていたのですが、
 片手デバイスがなかなか馴染まず(主に手の大きさからのフィット感)…。

 タブレットPCを買ったのですが、
 そっちでZeemoteJS1を使用してラフや落書き等をやると非常に良い感じです(゜▽゜)
 ラフ、落書き用途であれば、ショートカットも少なくて済みますので、
 ZeemoteJS1のようにボタンが少なくても何とかなります。

 あと、重さですが、持った感じ、
 wiiリモコン > ナビコン > ZeemoteJS1 > wiiヌンチャク
 でしょうか。 あくまでも持った感じなので、正確ではありません。

 では、みなさんも自分に合う片手デバイスが見つかりますようにヽ(´エ`)ノ

 130822-090447.jpg
こんばんわ、むうちゃです(`・ω・´)
少しばかりネタが溜まってきたので、少しずつ更新していこうかと思います。

まずは絵でしょうか。
最後に絵を紹介したのは屍姫の絵だったので、
それからさり気に何枚か描いていたりします( ´ー`)

今回は遡って紹介してみようかと思います(`・ω・´)
まずは、巡音ルカ。

ボカロ絵はまともに描いた事ないのですが(確か)
deviantARTで巡音ルカが好き!って人からコメントもらって、
気が向いたら描くね!って事で描いた気がします( ´∀`)
イメージとしては昔のポスターみたいな雰囲気です(したつもりw)

次は、屍姫の北斗です。

屍姫と言えば、光言宗側しか描いてなかったのでたまには…
って事で北斗を描いた気がします(´エ`)
前回の屍姫+大教会を描いた時に、
反対側に七星等を描こうかって計画もあったんですよねぇ。
屍姫+大教会だけで1ヶ月位かかったので、七星と教主を描いていたら…((゜-゜))w

その次は、TERAのハイエルフです。

こちらもdeviantARTでCommission可能?って聞かれて、
Commissionに興味はあったものの、
分からない事が多いのでCommissionのつもりで依頼を受けたんですよね。
でも、相手の方がうちの希望した絵を描いてくれたので、
結果的にARTtradeと言った形になりました。
これがきっかけで、ARTtradeが楽しくなりました( ´∀`)w
うちが希望した絵はこちら!( ´∀`)っ 【 Yae-chan91 】

次は、依頼された方のオリジナルキャラ?です。

前回のARTtradeから、ARTtradeしませんか?と言われるようになりまして、
オリジナルのキャラを描かせて頂きました。
また、絵をサボっていたので、塗りやツールの練習を兼ねる事になります。
今回は細い線を試してみました。
うちが希望した絵はこちら!( ´∀`)っ 【 Blue-Kiku-Chan 】

次も、オリジナルキャラです。

パワーパフガールズが好きで、依頼されたオリジナルキャラもPPG風だった為、
PPG風と自分の絵柄を入れてみました。
うちが希望した絵はこちら!( ´∀`)っ 【 iiOreoStephanie 】

ここで久しぶりのTINAMIの『青春☆こんぶ 神社イラストコンテスト』です。

みなさんがまじめに巫女さんとかを描いてる中で、
一人だけおかしなネタ絵が…(((゜-゜)))ww
や! 地域PRとかそうゆう意味で、顔ハメ看板的な絵は面白いんじゃないかと…!
って思って…( ´ー`)ゞw
受賞はできませんでしたが、結果発表がユーストで流してて面白かったです!

そして、これもオリジナルキャラです。

ARTtradeだとオリジナルキャラを描いてほしいと言う方が多いのかな?
プリンセスと男の子の写真を希望されて、ゼルダ好きっぽかったのでこんな感じにw
これはほぼセル塗りですねぇ。
うちが希望した絵はこちら!( ´∀`)っ 【 IceCreamLink 】

この後に、同人ゲームの絵の依頼を頂きまして、
deviantARTのARTtradeは一旦閉め、また手が空いたらやろうかなーって感じです。
ARTtradeでは、うちが希望したのは全てTERAのマイキャラのエリーンです。
色んな人の色んなエリーンが見るととっても楽しい気持ちになります。
描いてくれたみんなに感謝( ´∀`人)

deviantARTは基本英語で、うちは英語まるっきり出来ないので翻訳サイト頼りになります。
時間をかけて、複数の翻訳サイトを使って大丈夫かな?とドキドキしながらレスしてるんですが、
上手く翻訳出来ない事があり、相手に上手く伝わらない事が多々あります(´・ω・`)
自分も凹みますが、相手の方にも不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
しかし、色々コメントを頂くと、嬉しくて返事をしたくなるんですよねぇ。
うちは絵を上げてるのはTINAMIとdeviantARTなんですが、
TINAMIだとコメントはもらえないので、
そうゆう点でdeviantARTは一言でもコメントをしてくれたりするので嬉しくなっちゃうんですよね。
やっぱし、反応が無いと寂しいですからねぇ(´・ω・`)

そんな訳で、英語が出来る、英語を覚えたい絵描きさんは、
deviantARTはとってもオススメですよ( ´∀`)b
サボリグセが直らない、むうちゃです(゜-゜)
これは直らないですね(゜-゜;)w

A10-5800K環境になりwindows8を入れたものの、恐らく↓の使用方法が原因だと思うのですが、
システムが不安定でどうしよもなかったです(´・ω・`)
■ SeagateのST2000DL003はXPの夢を見るか? ■
HDDの中身を何とか他に移して、
1からパーティションを切り直してやっとまともに動くようになりました(`・ω・´)

そして、気になる消費電力ですが…。

setは、PCと液晶、スピーカーのコミコミです。
液晶は上から明るさ10%、50%、100%となっています(バックライトが死んできてるぽい感)

大体何かしら動かしてるので、アイドルと高負担時の間を基本の消費電力として考えてみます。
Phenom機だと、235w(4.8円位?)をベースに、8時間38.4円。 1ヶ月(30日)で1152円。
A10だと、109w(2円位?)をベース考えると、8時間16円。 1ヶ月480円。
1年で8064円もの差が…:(;゙゚'ω゚'):プルプル

機能的には、Phenom機の方がGPUに関しては若干高かったような気がしますが、
そんなに驚く程の差はなかったと思いますので、
今回A10に切り替えてよかったなーって思います( ´∀`)APUイイ!
 
たまには購入レビューです(゚ω゚)むうちゃです!

デスクトップが前から電力食ってるんじゃないかと思ってて、
ワットチェッカーが欲しいなーとか思ってました。
でも、ちょっと調べるにしては地味に高いなーとかで結局買わなかったんですが
ホームセンターで似たようなモノが1000円位で売られていたので購入してみました(`・ω・´)

電力表示器 elemoni(エレモニ)です。

729649649.jpg

  1. 累計使用電気料金
  2. 累計使用電力
  3. 消費電力
  4. 1時間当たりの電気料金
が調べられ、機能的には十分だと思います。
ただ、その4項目が3秒毎に切り替わるのでジックリ見ることはできませんが、
切り替えボタン等をカットする事によって安くなってるんだと思うので、
そこは問題無しです( ̄ω ̄)b

早速デスクトップを調べてみました。 構成は以下の通りです。

CPU:AMD Phenom II x3 720 BE 2.8GHz (定格)
M/B:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H
RAM:DDR2-800 6G
HDD:SeagateのST2000DL003
VGA:SAPPHIRE RADEON HD 4870 512M
DRIVE:GSA-H42N
電源:メーカー忘れました500w位のもの

液晶:FlexScan S2410W (明るさ10%)
スピーカー:LOGICOOL R-5

その時の使用電力と、その電力に対する1時間の電気料金を記載していきます。
大体の数値なので、
「へー、こんな感じなのねぇ」程度に思ってくださいね(゚ω゚)!

●デスクトップPCのみ
 アイドル 190kw 4.1円
 FF14ベンチ 280kw 6円
 CINEBENCH 11.5 OGL 200kw 4.5円

●デスクトップPC、液晶、スピーカー一式
 アイドル 247kw 5.4円
 FF14ベンチ 352kw 7.7円
 CINEBENCH 11.5 OGL 330kw 7.1円

●液晶モニターのみ
 明るさ 10% 54kw 1.1円
      50% 85kw 1.8円
      100% 86kw 1.8円(!?バックライトの劣化で100%出てないのかも!?)

●Lenovo ThinkPad Edge E525 (液晶の明るさ8/15、スペック等はこちら)
 アイドル 10kw 0.4円
 PSO2ベンチ 35kw 0.7円
 CINEBENCH 11.5 OGL 43kw 0.9円
 CINEBENCH 11.5 CPU 40kw 0.8円
 TERAゲーム中 43kw 0.9円

ノートPCの消費電力の低さ半端ない…:(;゙゚'ω゚'):
デスクトップは、A10 5800Kか、5700に環境を変える予定なので、
これでどれだけ消費電力が変わるか楽しみです(*´・д・)(・д・`*)ネー


投稿したつもりが下書きのままでした…(゚A゚;)w
既にA10環境になったので、また消費電力をチェックしてみますね!(`・ω・´)ゞ

カウンター
プロフィール

むうちゃ

Author:むうちゃ
 ※ぽむから変更しました。


■ deviantART ■
■ Twitter ■
■ Youtube - muutyaCH ■

カテゴリ
タグ

xsi 片手デバイス Wii PS3 nekopaint 

Comments

openclose

伯爵家女中伝
[リンク] お気に入り
[リンク] コミュ / 講座
[リンク] イラスト
[リンク] softimage
[リンク] 3D CG Others
[リンク] レトロゲーム
検索フォーム
ブログ管理MENU
TINAMI 投稿作品
利用ショップ
購入したもの
